BF2042トレーラーを見て思った

僕の中でのBFシリーズってのはBF3とBF4なんすよ。BFHはスピンオフ、BF1とBF5は別シリーズと勝手に思い込んでます。異論は認めます。

なんやかんや一番やったFPSはBF4(一番やったシューティングはロストプラネット2) どちらもプレイ時間は定かではないが累計で2000時間はいってると思う。ロスプラに関しては5000くらいいってるかもしれない。

まずトレーラーを見てテンションが上がる。毎回発表時の盛り上げ方はトップクラスだと思う。ただここ3作品は発表時がピークだった。

ハードラインはバランスが悪すぎた。K10と防弾チョッキみたいなやつ、懐かしいですね。車両よりも歩兵戦がBF3でもBF4でも多く稼働してたのを受けてか歩兵の度合いを強くして動きのある軽快なハードラインがでてきた。確かに新鮮で楽しかったのだが皆すぐに飽きてしまった。歩兵メインで軽快に遊ぶだけならBFである必要もなく、車両の存在がグダグダしておりマップも微妙、兵器バランスも微妙。リロードのレアモーションだの変態スキンだの作る暇があったら即バランスを見るべきだったんでしょうね。やり込む人が少なかった印象でBF4に戻る流れが強く人口を維持できてませんでしたね。主観ですが

BF1は大きく方針転換。これは好みと言えるが私は好きじゃない方向。兵科の特色が強く出すぎていて自由に立ち回れるBFの楽しさが兵科選びの時点で制限される。魅力的なマップの少なさ、集弾率や精度のまどろっこしさ、視認性を犠牲にした映像美のやりにくさ。多くのマップが敵主力とかち合わずに回遊魚するスタイルが安牌となりそれが頻発した。前作と逆転して車両が強すぎるのも問題だったろう、強いというかネチッこいというか。ネチネチマイペースに車両乗ってればツエーツエーできましたがコレジャナイ感があった。試合展開がとにかくかったるく、負け際のレボリューションだっけ?あのギミックが本当にプレイ体験をつまらなくしてしまって、わざと前半勝たないようにして様子を見ないといけないマップもあったりしたイメージ、気球船は特にひどかった。とにかくまどろっこしい、主観ですが

BF5は3日目で売ったのでわかりません。アプデで良好になったという噂は聞きましたが路線は初期に感じたBF1と似た方向性。違うねん、僕はBF3とかBF4みたいに大雑把な戦争を脳死でやりたいねん。Bf1臭を感じとった瞬間にプレイを諦めた。

という感じで僕の中ではスカシ三連発をかまされている。だがいずれもPVは良い。だから今回のPVもわくわくさせてくれたのは嬉しいのだが毎度のことなのだ。でも2042ということでほぼ現代ベースでの先を見据えた近未来が舞台…

いいじゃん!

ほぼ現代戦なんですよ、僕は面白ければ何でも良いんですけどBFに関してはやっぱ現代戦ベースは待望だったんですよ。

マップの雰囲気…

いいじゃん!

豆ヘリ攻撃ヘリ戦闘機の現代感…

いいじゃん!

期待して良いのか?今度こそ期待してしまっていいのか?でも俺達のDICEは不具合もパラDICE、何があるかはわからないがBF4をどうしても思い出させる2042。

ぼかぁ期待してしまうんですよ… 間違っても他ゲーの流行りに擦り寄るような軸ブレパラDICEはやめt

 

PS.DICEくんへ
おげんきですか?ぼくはあれから社畜になって元気じゃないです。でもなんやかんや楽しみにしてます。どういうゲームになってるかはわからない、かつてないスケールでお送りしなくていいから武器のアイアンサイトの穴はちゃんとトンネル工事しといてね 

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