COD BOCWを見た所感 楽しみだけどARMADA微妙説

  • 2020年9月10日
  • 2020年9月10日
  • 雑記

元廃人キルレ四捨五入ゲーマー 現キルレ1付近の にぺす です。

下が一番やってた時期ではないけどBF4で盛れてた時期の成績歩兵アカでの奴です。上には上がいるんで何とも言えねえんですけども私にとっては全てを失った今、ゲーマーとして唯一残ってる記録なんですよ。まぁ一番好きで成績盛れたのはBF3のノシャTDMなんですけども

最近のCODも全部触ってますがピンときてません。それなりにプレイできたのはBO4が最後です。その時のがこんな感じ びみょ~ 。

まぁとりあえず未練がましい元廃人がですね。今やKD1あるかないか芸人に成り下がりまして今回のCODBOCWの先行プレイ動画を見て思ったことをただ書きなぐる記事です。他人の意見は尊重します。えぇわかってますとも 私にゲーマーとしての人権はもうないんです。ひら~にひら~に猛者に寄生させていただく所存。

動画見てて思ったのがグラフィックの見え方と操作感、武器の要素とかマップとか色々と面白そう!!ただARMADAというマップに関しては結構悲観的になっちゃいまして…

まずグラフィックですがスクショだと綺麗になったか微妙な感じでしたが動画ですとリッチになった印象がありますね。操作者曰くBO4の操作感に似てるとのこと、覚えてない…。けど脚を地につけてくれてば一応プレステ5週回したっぽいので個人的には良い感じなんだと思います。見た印象からするとBO4とMW足して割ってBF4足して割って水綺麗にした感じという印象。

映像は大型ドミネーションことコンバインドアームズ。これは個人的な偏見だけどCODに常時車両配置は正直変なテンポになるイメージがあるのだが、戦闘規模的にはBFでいうコンクエストスモールをちょい絞ったサイズ感、好きなサイズ感です。ただ泳げる水マップ(しかも船ある)って基本ろくな事にならんというイメージを老害の僕は払拭出来てなくてですね(誰だBF4のCQパラセルとフローテッドと3弾DLCを引き合いに出すやつは)。動画でのマップARMADAはかなり微妙な作りなんじゃないかっていうのは正直思ってます。あ、今作動画見た上で最終的には楽しみだなって思ってるんでネガキャンする気はないからね

ARMADAプレイを見た感じとして、最近のBFのようなリアルな雰囲気を重要視するあまり視認性をゴリゴリに犠牲にしてるってことはない。慣れって言えそうですが大半が慣れる前に辞めてAmazonで500円ワゴンに長期間行ったという事実があると思っていて、リアルさよりも遊ぶ楽しさの方が重要ってバトロワ系が証明してる説を私は推してます(無料が多いってのはあるけど)。そういう意味で今回のグラフィックは好きなバランスです。ただ水中への進行が可能ということでARMADAの水回りの視認性は少し気になるところ水中戦とかロマンはあるけれど正直現在は不安しかない

動画は何故かLMG使ってるのでよくわからないがBOシリーズってことでMWよりも体力基準が高めな様子、いいじゃん!!ただARMADAは隠れるゴチャゴチャ面倒くさいのはあまり感じないにしても、射線が遠距離まで通り過ぎる箇所も多々ある印象でLMGでキルタイムの変化が少なく敵を溶かしてるのは印象的。行ってしまえばBO4初期のタイタンのごとく進行せずに美味しいとこで適当にキャンプしとく人増えそうだなって感じ。しかもARMADAは遮蔽物が直角気味てる部分が多いのでLMGで進行するのがダルそう、ガンスミスはMWから継続するのは銃器好きとしてシコルスキーなのだが、そこらへんの武器バランス踏まえて極端なビルドが好まれそうな雰囲気な気がする(バ火力近距離マンと遠距離キャンプマンの二極化バランス)。個人的にはそれは好かないのでARMADAは嫌いなマップになりそうと現時点でエアプの僕は勝手に思ってる。

あと戦闘艇の存在が本当にいるのか?ってBFのバランスを経験してる身からするとマップの構造と広さ的に疑問に思うところがある、船で勝敗に関係ない強ポジに機銃キャンプするイメージが強くてこれも不安になる。また調整にもよるが敵のリス、船リス進行ルートを加味せずに定住可能なエリアがあると戦闘艇機銃キャンプが猛威を奮ってそれだけで敵の行動をゴリゴリに制限するというパターンも経験済みで勝敗に関わりすぎる可能性もある。24人マップで海絡めた5拠点ゲーム…う~ん調整難しそう、しかも制圧速度もそこそこ。大味の多拠点独立ゲームは回遊魚スタイルになりがちな印象がある。違うんだ、俺達は栄光のB旗を熱く熱く勝ち取りてぇんだ!

スコアストリークはデスリセットがなく累積系化と思われる。正直この調整も今の所少なくともポジティブな印象はない、だいたいワンサイドに拍車かけるイメージがある。ARMADAに関しては僕は不安がいっぱいおっぱい、まぁエアプで一戦見ただけだだけど

マップ表示は良いですねぇ 結局クラシカルなゲームルールに敵位置把握が困難になるってシンプルにかったるいんですよね。リスなしルールでデスの重みがあるゲームなら戦略的に捉えられるんですけどカジュアルで規模のあるルールに敵位置把握の面倒臭さがあるとプレイヤースキルさが露骨に出るわキャンプ増えるわで苦手な印象しかないので今回の敵表示は嬉しいですねぇ。やったぜ!武器ガンスミスも改めて嬉しい!やったぜ!!

まとめ

なんか楽しそうな感じはあるんだけどARMADAが見た感じ微妙すぎて推しきれない。LMGとSG担いでる1動画しか見てないんでARMADAダルそうだな~ってイメージがついて、このルールでこのマップやるのはって感じではあるんですけども なんか楽しそうって感じ つまりよくわかってないが、今作は見送ろうと思ってたけどPS5版で買い気は出てきた

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