MHW IB 属性双剣まさかの弱体化説

スレに双剣民が属性調整を受けて属性双剣の強化を期待して検証を行ったところ驚きの結果が出たことが報告された。

引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1567158854/

アプデ後の検証結果

物理ダメージに変更はない模様

補正倍率
乱舞[最初2]   1.00
乱舞[中間前半]  0.65
乱舞[中間後半]  0.72
乱舞[最後2]   1.00
乱舞[平均]    0.76
鬼人突進連斬   0.50
鬼人逆手     0.65
鬼人二段     0.65
鬼人六段     0.65
鬼人移動斬り   0.72
回転斬り     0.45
二回転斬り    0.72
鬼人斬り上げ   0.72
鬼人連斬[前半4] 0.72
鬼人連斬[後半3] 0.82
鬼人連斬[平均]  0.76
斬り上げ     0.50
二段斬り     0.50
二段切り返し   0.50
車輪斬り[最初2] 0.65
車輪斬り[最後]  0.50
車輪斬り[平均]  0.60
斬り払い     0.50

ガイラダガー氷 属性値270での主な技・コンボの属性ダメージの比較

●属性強化なし(270)
W  IB  差
乱舞        144   114  -30
突進連斬      54   30  -24
鬼人逆手~六段   81   54  -27
鬼人連斬      63   49  -14

●ワールド属性強化Lv2(330) アイスボーン属性強化Lv6(420)
W  IB  差
乱舞        176   170  -6
突進連斬      66   42  -24
鬼人逆手~六段   99   81  -18
鬼人連斬      77   76  -1

スキル無しでの乱舞の属性威力をアップデート前後で比較しているようです。なんとMHW時の乱舞1セットで0.76倍にまで弱体化されてるご様子。ここまでの弱体化は予想してませんでしたが一応事前での発表有りました。しかし上限強化で伸びしろにより上回るとされてたのですが、ワールドの属性強化2とIB属性強化6が同等の上昇となった結果です。

と、なると 手数武器の属性強化が予想されてましたが想像以上に渋いと言うか、かなりよろしくない調整で操虫棍と片手剣あたりもやや期待薄になってきます。クラッチの関係もあって手数武器がこのままではやや不遇な印象を受けます。

あくまで現在、9月6日解禁のIB直前大型アップデート適用による変化です。製品展開後の変化に期待をしたいところです。

※進行してくと連続的な攻撃継続で攻撃力が上がるスキルようなものがあるらしく、そのバランス調整やなんやかんや言われております

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