CODMW4でのマウサー論争の予想

安土桃山時代(PS3)から続くマウサー論争のお話です。SCEにコンバーターについて3回問い合わせた記事をリライトしますが、少し今は現状が異なります。FortniteとCODMW4の存在です。ピンとくる方もいるでしょうけどマウス・キーボード直挿しで使用可能でデバイス別にマッチングを分けられるというもの。ここでいうマウサーは変換器(コンバーター)を使用してるプレイヤーを指します。ちなみに私はマウサーについては擁護もしないし批判も理解できる。

というのも私もコンバーター所持してます。と言っても基本PCゲーしかやらず職場の人とたまにゲームやる時にパッドで操作するのが苦痛で仕方ない回避策です。月に一回やるかもわからんゲームのためにパッド操作の感覚を染みつけ続ける時間をとれないという理由があります。なお廃人期の私はパッド操作でシューティングのプレイ時間(戦闘時間)は累計1万時間は行ってると思います。当時はパッド操作に不自由もなくマウサー相手でもデバイス理由で負けるとは思ってなかったので、この問題に関心はあまりなかったという感じです。ただまぁデバイスで優位に立って蹴散らしたいという下心を持ってる方がマウサーの大半であることは当然感じますから純パッドの方々からすればまぁやりきれない気持ちというのも理解できます。

話を戻しましてCODMW4の話になります。

MW4では現時点の発表でマウスの直挿し操作を可能として設定していて、デバイスを認識してデバイスごとにマッチングを分割します。つまりはPC勢であってもパッド接続ならPS4のパッド勢とマッチングすると考えられます(実際はまだわからない)。ここで予想できる不安点や疑問点をとりあえず書き連ねます

・デバイスの平等性をパッド勢は唱えるがPCパッド勢はどうなるのか。操作的に優位性はなくともHzでの優位性は一応存在する。そこで難癖つけるのは余裕がなさすぎるが荒れる要因にはなる。ただ荒れる可能性を除外すれば人口の確保という点では英断

・変換器はパッド認識でマウス操作をパッド操作化するモノ。つまり動きの限界はパッドであり機械認識もパッドになるのでマッチングはパッド勢となる。これは以前から同様ではあるがメーカー側がどこまで対処するか?ちなみにSCEはPS4というハードに対して今後対処する可能性は低い(労力に対してメリットがない)。仮に対処するならばマウサー特有の動作を検知しての除外という形になるが精度の問題はあるかと思う

・パッドでマッチングしてからマウス差し替えはどうなるのか?おそらく行動停止状態になるが、現時点ではこれも不明

・直挿しを公認したことで暗に変換器使用がNGという流れになる(SCEはグレー扱い)。つまりCODMW4にとっては黒なので通報して使用が認められれば当然処罰できる。以前までのあやふやな境界ではなく明確な境界が出来ることによるデバイスごとのプレイヤーの棲み分けはどうなるのか?つまりPS4で意識の高いプレイヤーがどれだけ直挿しでのマッチに関心を持つか、公式はどの方式をメインで扱っていくのかという新たな方向性がどうなるか?

とまぁ一部ですが書いてみました。特に一番最後が個人的には面白いところでして、Fortniteを始め、老舗のメジャータイトルCODも直挿しの流れが来てるんで次世代機では直挿しがデフォになるかもしれません。CS機(家庭用ゲーム機)で直挿しがメインになる流れになるのであれば、デバイスメーカーがスポンサーに付くことも出来ます。ソチラのほうがあらゆる面で界隈が活性化しますので、やったほうが私は得だと思うんです。

現在マウサーに悩んでる方々は多いでしょうが、マウサー問題を低コストで今すぐ一発で解決する方法はマウサーを禁止するのではなく、直挿しをデフォにしマウサーも好きにしろという状態にすること。これが最速最安で活性化にもつながる道なのでPS5ではその可能性もありゆると個人的には考えております。全デバイスを許可すれば競技シーンのプレイヤーは効率的なデバイスを選択するでしょう。現状の中途半端なデバイスの公平性なんてSCUF(カスタムパッド)も一部以外のモデルはSCE的に変換器と同様の扱いですし、モニターや回線やヘッドセットなんかも本来公平性に影響します。公平であることなんてかなりガタガタなんでここらへん統一してくより選択肢をある程度自由にして揃えたい人は揃えさせてった方がスムーズでしょう。

結論

MW4でマウサー論争が解決することはないが、何らかの変化のきっかけになるかもしれない。本格的に変わる可能性があるのはPS5の仕様と各メーカーの方向性によるとは思うがデバイスの公平性に考えもなくすがり続けるのは長期的に見て正しいとは言い切れるかは少し不透明なところがあるのかなと

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